HOME > スタッフブログ > バージョン管理システム

スタッフブログ

バージョン管理システム

最近はGitの方が人気ですが、
弊社では、Subversionを利用してソースファイルのバージョン管理をしています。

Subversionとは、ソースコードなどを管理するバージョン管理システムの一つです。

バージョン管理システムには、「集中型」と「分散型」があります。

集中型:Subversion
分散型:Git
流行は分散型。

バージョン管理ツールは、プログラミング開発において欠かせないツールの1つです。

バージョン管理ツールを利用すると、ソースコードの変更を管理することができます。
また、複数の開発者が1つのソースファイルに対して同時に変更作業することができます。

昔はファイルサーバー上でソースファイルをコピーして管理してました。
また、編集前にはファイルやフォルダに日付を付けてバックアップしてから修正作業。。という事をやっていました。

日付が入ってるファイルはいいのですが、コピーしたままのファイル名や、
バックアップとしか書いていないファイル名があったり、どれが最新か分からないファイルも沢山ありました。

また、本サーバーヘの更新も、以前はFTPソフトでアップしていたので、
更新するファイルを間違ったりして、慌てて元に戻したことも何回もありました。
今、思い出すと怖いことをしていました。

Subversionを使うことにより、それらの問題はまったく気にせず、作業が出来るようになりました。
そんな、便利なソフトがオープンソースとして公開され、誰でも利用ができると言うのも、驚きです。
開発されている方には、本当に感謝です。

WS000028
カメさんがトレードマークのSubversionのクライアントソフト

そんなSubversionに、何の不満もないのですが、
新しいもの好きな私としては、Gitにも興味があり、
一度使ってみたいと考えているのですが、
システムを変更するとなると、それなりの移行時間が必要で、
なかなか、移行出来ないのが現状です。

でも、いつか時間をみつけて、Gitに移行し
より快適な開発環境を構築したいと思います。

開発部門 マスモト